函館市役所で開催中の「高齢者趣味の作品展」に、
グランユニライフデイサービスセンターご利用者様の
貼り絵を展示してきました。
ひとつは、青い池に鯉が泳ぐ夏の風景。
蓮の花は、花弁の一枚一枚まで丁寧に作られていて、本当に見事です。
細かい作業が続いたと思いますが、根気よく仕上げてくださった姿に、
スタッフも思わず「すごいですね」と声をかけていました。
もうひとつは、満月と紅葉、動物たちが描かれた秋の風景。
お団子やすすきも添えられていて、季節感たっぷりです。
他に展示している作品も個性豊かで、見ていて楽しくなります。
こうした作品展は、創作の楽しさや達成感を感じられるいい機会ですね。
ちなみに、貼り絵は指先を使うので、脳の活性化にもつながるそうです。
楽しみながら健康にもいいなんて、ちょっと得した気分です。
グランユニライフデイサービスセンターでは、
こうした創作活動のほかにも、季節の行事や趣味の時間を大切にしています。
「こんなこともやってるんだ」と思っていただけたら嬉しいです。
見学も歓迎していますので、気軽にのぞいてみてくださいね。