0120-036-165
(受付時間)10:00〜18:00

現地・オンライン見学会
ページのトップへ
ページのトップへ

staff blog

グランメゾン輪舞館 大津真野

【続報】嬉しいこの季節がやってきました~ツバメの巣~。

当グループホーム「グランドメゾン輪舞館大津真野」のツバメ情報の続報です。
先日のブログでは、巣にツバメの雛がいるかはわかりませんでしたが、
昨日の朝、覗いてみると、雛が見えました。
朝から嬉しい気持ちになりました。
引き続き、ツバメ情報をお伝えいたしますので、ご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


過去のツバメ情報は下記をご覧ください。

グループホーム「グランメゾン輪舞館大津真野」では、毎年恒例の待ちに待ったこの季節がやってきました。
それは、ツバメの巣が当住宅の玄関先にできました。
今年は、どれだけのツバメが巣立っていくか楽しみです。
これからもツバメの情報をお伝えしたいと思います。

ツバメの豆知識を紹介します。
全長17cm。オスメス同色ですが、尾は長い方がオスです。空中を飛んでいる虫を餌にしていますので、農薬を使っていなかった昔は稲作の害虫を食べてくれる大切な鳥でした。そのためツバメを大切にするような言いつたえが各地にありました。日本で繁殖をしたツバメは台湾を経由してフィリピン、マレーシアで越冬する事が知られています。ツバメは南の国からやって来る渡り鳥の代表です。一般的には夏鳥ですが、暖かい地方では越冬するものもいます。家の軒下(のきした)に巣をつくったツバメは、雷や火事を防ぐ生きものと信じられ、子どもを生み育てるおめでたいしるしの鳥として人々に愛され、大切にされました。今も町の商店や消防署、警察署、駅のホームなどで、子育てから巣立ちまでを見せてくれる身近な鳥です。
参考サイト/サントリーの愛鳥活動

グループホーム 

グランメゾン輪舞館 大津真野

家庭的な環境のもとで生活ができる グループホーム。

 

受付時間

10時~18時

 

ご連絡先

077-573-5370

 

住  所

〒520-0232

滋賀県大津市真野2丁目24番29号

 

アクセス

JR線「堅田」駅徒歩15分

一覧に戻る

背景画像背景画像

Contact

お電話の方はこちら

(受付時間)10:00〜18:00

各種お問い合わせ・資料請求
・物件見学はこちら