ページのトップへ
ページのトップへ
  1. トップページ
  2. コラム一覧
  3. 介護
  4. 健康寿命を延ばすには?豊かな人生を送るために大切な3つの要素
介護

健康寿命を延ばすには?豊かな人生を送るために大切な3つの要素

いつまでも元気に楽しく過ごすためには、ただ単に寿命を延ばす努力をだけではなく、健康寿命を延ばすことが大切です。

健康寿命という言葉はよく聞くけれど、具体的にはどんな意味なのか、健康寿命を延ばすには何をすればいいのかなど、いろいろと疑問を抱えている方も多いはずです。

そこで今回は、健康寿命とはいったいどういったものなのかと一緒に、健康寿命を延ばすために大切な要素を3つご紹介します。


この記事はグランメゾン迎賓館が執筆しています。

健康寿命とは

健康寿命とは、介護や周囲の人の助けを借りることなく、起床や衣類の着脱、食事や入浴といった普段の生活の動作を1人で行って生活できることを指します。

つまり、健康寿命は健康的に自立して日常生活が送れる期間のことをいうのです。

厚生労働省が行った調査によると、日本の健康寿命は、2016年のデータでは男性72.14歳で、女性74.79歳だったのだそう。

2010年の調査では、男性が70.42歳で、女性が73.62歳だったので、2016年には男性では1.72年、女性では1.17年、健康寿命が延びていることがわかります。

このことから、健康寿命に対する注目が徐々に高まってきていると言えるでしょう。

平均寿命との違い

平均寿命との違い
引用:Topic 健康寿命の延伸につながる食育の推進:農林水産省

平均寿命とは、生まれてから何歳まで生きられるかの統計をとり、平均的な数値を割り出したもの。

健康寿命とは違って、自立して生活できるかどうかは関係なくすべての人が対象で、一般的に平均寿命と健康寿命が同じになることはありません。

厚生労働省によると、日本の平均寿命は2017年では男性が81.09歳では女性が87.26歳と発表されています。

先ほどご紹介した健康寿命と平均寿命との差は10年前後あり、その期間は不健康な状態。

不健康と言うことは、家族の手助けや医療機関を頼る必要があり、経済的体力的にも負担に感じることが多くあります。

この健康寿命と平均寿命との間の期間をレッドゾーンと呼び、この期間をいかに短くできるかが大きな課題です。

健康寿命を延ばすのに大切な3つの要素

健康寿命を延ばすのに大切な3つの要素

健康寿命を延ばすには、どのようなことを心がければよいのか、3つの要素をご紹介していきます。

どの要素も日々の生活に組み込めるような手軽な項目なので、健康寿命を延ばすことを目標にしている方はぜひトライしてみてください。

栄養バランスのとれた食事

健康寿命を延ばすには、なんといっても食事の栄養バランスに気を付けることが重要です。

身体は食事からできているといっても過言ではないため、主食と主菜、副菜といったメニューをそれぞれ用意し、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

もちろん、1日3食きちんと食べることも大切です。

こういった栄養バランスのよい食事を心がけることで、身長や年齢にあった体重を維持することができ、自然と健康寿命を延ばすことにつながるでしょう。

栄養バランス以外にも、塩分量にも注意が必要です。

塩分を取りすぎると、高血圧になりやすく、循環器疾患や胃がんといった病気のリスクが高まります。

厚生労働省で示されている数値によると、男性は8g未満、女性は7g未満までが食塩摂取の目安です。

また、アルコールの過剰摂取にも注意が必要です。

アルコールは、飲みすぎると肝臓だけでなく全身に負担がかかると言われています。

1日のアルコール摂取量は、ビールであれば中瓶1本程度、チューハイであれば350ml缶1本程度が目安です。

食事と一緒に塩分量やアルコール量にも注意して、健康寿命を延ばすための生活を心がけてみてください。

適度な運動

普段から適度な運動をすることで、心臓病や脳卒中、がんといった病気のリスクを軽減することができます。

また、生活習慣病や足腰の痛みの発生の軽減、転倒や骨折の予防にもなるはずです。

運動不足になると、加齢と共に足腰が弱くなり、寝たきりの状態になる可能性もあります。

そのため、健康寿命を延ばすためには適度な運動をすることが鉄則とも言えるでしょう。

健康寿命を延ばすための適度な運動としては、軽く息が弾む程度のウォーキングや筋トレがおすすめです。

1日20~60分、1週間に3~5回以上を目安に、適度な運動を取り入れてみてください。

自分が好きな運動を取り入れるとストレスなく取り組めるはずです。

社会参加

健康長寿のためには、食事や運動だけでなく、人との関わりも大切な要素です。

社会参加すると、心を許せる友人ができる、生活が充実したように感じる、健康面・体力面に自信がつくなど、生きがいを感じる機会が増えていきます。

生きがいを感じることで、病気や要介護といった不健康な状態を予防し、死亡率を低下させるという考えもあります。

同じ趣味を持つ人が集まるサークルやイベントに参加してみたり、積極的に外出してみたりして、日頃から社会参加を意識してみることが大切です。

1人で閉じこもって過ごすのではなく、積極的に人と関わることも、健康寿命を延ばすためには大切な要素と言えます。

グランメゾン迎賓館シリーズで暮らしませんか?

自立して健康的な生活を送り健康寿命を延ばすためには、栄養のバランスを考慮したり適度な運動を行ったりすることが大切です。

とはいえ、すべてを自分で管理して実行するのはなかなか難しいと感じている方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、健康寿命を延ばすことに注力している、サービス付き高齢者向け住宅の「グランメゾン迎賓館 豊中刀根山」。

健康寿命を延ばすために欠かせない食事は、管理栄養士がメニューを作成し、専属シェフが調理した本格的な料理を提供しています。

また、個人個人にあった運動プログラムを教えてもうことも可能。

ヨガの開催やトレーニングマシンの完備、平日の午前中に在中する理学療法士による機能的回復を目的としたケアなど、健康寿命を延ばすためのプログラムが充実しています。

また、社会参加を意識したイベントが開催されるのも魅力的なポイントです。

近隣の医療機関とも提携しているため、安心して生活できます。

自分で努力して健康寿命を延ばす方法もありますが、「グランメゾン迎賓館 豊中刀根山」のような便利な施設を利用するのもおすすめです。

できるだけ楽しく気軽に健康寿命を延ばすことができるよう、自分に合ったやり方を見つけてみてくださいね。

監修者情報

運営会社
株式会社ジェイ・エス・ビー
住所
〒600-8415 京都府京都市下京区因幡堂町655番地
お問い合わせ
TEL:075-353-7753 FAX:075-353-7754
会社概要
https://grand-maison.jp/company.html

おすすめ関連記事