よくあるご質問

  • HOME >
  • よくあるご質問

グランメゾン&グランヴィルについて

ジェイ・エス・ビーの「サービス付き高齢者向け住宅」とは?

ジェイ・エス・ビーの「サービス付き高齢者向け住宅」は、その人にあった「安心・安全・豊かな暮らし」をお手伝いします。
そして、「豊かな住まい」をお届けするためのご提案をします。

提案① 洗練されたホテル空間と充実した自由空間。
提案② 安全と安心を約束するプライベート空間。
提案③ 味わう喜びを提供する「食」へのこだわり。
提案④ 施設にも負けないきめ細やかなケアサービス。
提案⑤ 選択できる多様な介護サービス。
提案⑥ 生活スタイルに応じた安心の価格帯。

それぞれの入居者様の安心・快適を第一に、プライベートにも十分に配慮したのが、ジェイ・エス・ビーが展開するサービス付き高齢者向け住宅です。

老人ホームとは何が違うのですか?

介護などのサービス提供を主とした施設である有料老人ホームに比べ、ご入居者様が、サービスメニューの中から今の自分の状況に必要なものを選択しながら、ご自宅と同じように自由に生活していただけます。
入居一時金などの高額な費用がかからないので入居しやすい、高齢者向け住宅の新しい形(選択肢)です。

運営会社について

1976年の創業以来、安心・安全な住まいを学生に提供し続けてきた株式会社ジェイ・エス・ビーが運営しております。 数多くの学生マンションのプロデュースを手掛け、そのノウハウとアイデアで社会貢献を目指すジェイ・エス・ビーグループ。

学生向けのマンションで培った安心・安全な生活空間をお届けするノウハウを、高齢者向けにアレンジし、ジェイ・エス・ビーの「サービス付き高齢者向け住宅」は、その人にあった「安心・安全・豊かな暮らし」をお手伝いします。

入居手続きについて

入居できる方はどんな方ですか?

60歳以上の高齢者であれば、自立の方から要介護の方までのどなたでもご入居いただけます。(※グランメゾン迎賓館 京都桂川は、65歳以上、要介護1以上の方となります。その他、住宅により受入れ状況が異なりますので、詳しくはご希望の住宅へお問い合わせください。)

入居したいのですが、手続や入居金が必要ですか?

ご入居が決まりましたら、入居契約の手続きを行います。
サービス付き高齢者向け住宅は、あくまでも住宅です。
一般的な賃貸借契約を締結致しますが、入居一時金は必要ありません。
グランメゾン&グランヴィルでは敷金だけお預かりいたします。(家賃の2ヶ月分。)
敷金としてのお預かりなので、退去時にはお返しいたします。
(居室内のクリーニング費用は別途必要です。)
また、介護が必要な方は、ご入居者様からご要望を伺い、個別のケアプランを作成いたします。
※介護事業所は、今まで利用されていたところを継続して利用することもできます。

連帯保証人・身元引受人は必要ですか?

それぞれ必要です。(兼任不可)
保証人になる方がいらっしゃらない場合、保証会社をご紹介いたします。
実際にご利用されている方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。
また、身元引受人に関してもお困りのことがございましたら、お問い合わせください。

ペットを飼育することは出来ますか?

申し訳ありませんが、ペットの飼育はご遠慮ください。

入居する際、準備するものは?

お部屋には家具・家電類は設置されておりません。
今までご自宅でお使いだった物を必要に応じてお持込ください。
また、各住宅でお部屋の雰囲気に合わせた家具の販売もしております。

電話は設置できますか?

設置可能です。
また、光回線を利用した常時接続のインターネット回線をご利用いただくこともできます。
(それぞれ別途お申込みが必要。)

居室の移動を強いられる場合はありますか?

賃貸住宅ですので、施設のようにお部屋を変わることはありません。

介護について

介護が必要になったら、退去しなければいけませんか?

いいえ。退去の必要はありません。
グランメゾン・グランヴィルには居宅介護支援事業(ケアマネージャー)、訪問介護(ホームヘルパー)、通所介護(デイサービス)の事業所が併設されております。
健康状態のご相談から、「介護保険の申請」「ケアプランの作成」「介護サービスのご提供」まで、併設事業所のスタッフがトータルで細やかに対応いたします。

長期入院したら退去しなければいけませんか?

いいえ。退去の必要はありません。
当住宅はお客様のご自宅です。こちらから退去を促すことはありません。
治療に専念していただき、退院後はグランメゾン&グランヴィルまでお帰りいただき、
今までどおりの生活をお過ごしください。

日常生活について

困りごとの相談について

グランメゾン&グランヴィルは、24時間、スタッフが常駐しております。
少しでも困ったこと・ご不安なことがございましたら、いつでもご相談ください。

食事は付いていますか?

オプションサービスとしてご提供しております。
お料理は栄養管理のされたメニューで、住宅内の厨房にて、シェフが一から心を込めてお作り致します。 温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、毎食を一番美味しくいただける状態で提供いたします。 また、グランメゾン・グランヴィルに遊びに来られたご家族・ご友人とも一緒にお食事を楽しむことも出来ます。
※お食事代は別途ご負担いただきます。

外出や外泊の制限はありますか?

ご自由に外出可能です。門限もございません。
介護施設とは違いますので、ご自由に行動いただけます。
ただし、長期に渡る外泊の場合はフロントまでお知らせください。

家族や友人は自由に訪問できますか?

ご自宅となりますので、特に制限はございません。
エントランスにはセキュリティを完備しておりますが、
スタッフを呼び出ししていただければ、いつでも入館出来ます。

入居者どうしの交流の場はありますか?

ラウンジや食堂、カラオケルームを交流の場としてご自由にご利用いただけます。
また、定期的にイベントを開催しております。
ご入居様だけでなく、ご家族・ご友人と一緒に有意義な時間をお過ごしください。
※住宅により設備が異なります。より詳細な設備は各住宅詳細よりご確認ください。

見学について

グランヴィル&グランメゾンは、いつでも見学可能です。
住宅内はもちろん、周辺環境や私どもが提供しているサービス・スタッフの対応を実際に目の前でみていただくことにより、ここで暮らすイメージがより広がると考えております。
見学をご希望される際は、現在入居されている方への配慮から、事前に電話にてご予約ください。

電話でのお問い合わせ

0120-036-165

受付時間 / 10:00~18:00

土・日・祝日のお問い合わせ先はこちら

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ・資料請求はこちら

お問い合わせ前にご覧ください。

介護の不安やお悩みを解消。