0120-036-165
(受付時間)10:00〜18:00

現地・オンライン見学会
ページのトップへ
ページのトップへ

Resident’s voice

穏やかな日々に感謝です。

お住まいの住宅  グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱ
ご入居者様    曽根順子様(80代)
ご入居時期    2021年春
インタビュー日  2021年12月15日

高齢者施設へのご入居を考えるようになったきっかけは?

夫と私は、老後も住み慣れた自宅で穏やかに暮らしていけると思っていました。
しかし、夫は先に高齢者施設で生活することになり、
私も体調不良で入院を経験し、退院後は自宅での一人暮らしが厳しくなったことがきっかけです。

毎年正月になると、私たちが長年住んでいるこの京都へ、
遠方に住んでいる子どもたちが帰って来てくれ家族たちと過ごしていましたが、今年の正月はいつもの正月とは違いました。
退院後、自宅へ戻ることができましたが、毎日3度のお食事の用意、お掃除などの家事への負担が苦痛となり、やがて、一人暮らしへの不安へとなっていきました。
また、遠方にいる子どもたちに心配をかけたくないとも思うようになりました。
高齢者施設へのご入居を考えるようになったきっかけは?

グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱを決めていただいた理由は?

高齢者施設を選ぶにあたり、住み慣れた京都にある施設がいいと思っていました。
このグランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱは、京都にある高齢者施設ですし、遠方にいる子どもたちに、この高齢者住宅について相談すると皆賛成してくれました。
また、これまで住み慣れた自宅もまだあるので、いつでも自宅に帰れるということも決めた理由です。
この高齢者住宅を知ることができたのは、入院していた病院の相談員からパンフレットを頂いたことがきっかけです。
グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱを決めていただいた理由は?

グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱにご入居いただいてからのご感想をお聞かせください。

毎日、炊事することもなく、栄養士さんが考えてくれた料理を食べれることができ、普段は、お部屋でテレビ見たり、読書したり、お友達に電話したりして、のんびりとした穏やかな生活をしています。
この高齢者住宅に入居したころは、とても退屈だと思い、そのことを娘に相談すると、「お母さん、それは贅沢な悩みよ!お母さんはこの退屈なゆったりとした時間を望んでいたんでしょう!!」と𠮟られました(笑)。
グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱにご入居いただいてからのご感想をお聞かせください。

私は、夫のことや自分の体調のことで、心配ごとが続いていたので、いまこの穏やかな時間を過ごせていることが、とても幸せな時間だと改めて感じています。
何かあった場合は、お部屋に緊急ボタンがありますし、
職員さんが駆けつけてくれる安心感もありがたいですね。

グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱにご入居いただいて、こうした方が良いという改善点はございますか?

ここに来て、約8カ月経ちますが、何不自由なく過ごせていますので、いまのところ、直して欲しいとうところはありませんよ。

グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱにご入居いただくと「幸せ」になりそうな人は?

個人の性格や考え方に差があると思いますが、
与えられた環境の中で、精一杯生活することが大切ではないでしょうか。
高齢者施設という環境で生活するということにおいても、
楽しんで生活することが幸せにつながると思います。
グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱにご入居いただくと「幸せ」になりそうな人は?

その方へのアドバイスをお願いいたします。

人それぞれ、いろいろなことがあると思いますが、
何事もポジティブに物事を考えることが大切だと思います。
高齢者施設だからといって、ネガティブにとらえる必要はないと思いますよ。
その方へのアドバイスをお願いいたします。



グランメゾン迎賓館京都嵐山Ⅱのご紹介

外観

24時間介護スタッフと日中看護師による安心の医療サポートをご提供いたします。

娯楽スペース/共用部

1階レストラン横には、図書コーナー、アクアリウム(水槽)、

自動販売機がございますので、ごゆっくりお寛ぎください。

居室(単身用部屋/モデルルーム)

介護ベッドを設置した場合です。

居室において看護・介護のお手伝いが必要な場合でも、サポートさせていただきます。

看護師の日中対応
日中は、看護師が常駐しているため、医療面の対応もご相談可能です。
看護サービスの提供は、別法人に委託しています。
医療保険・介護保険を利用した訪問看護サービスのご利用には別途ご契約が必要です。

【お問い合わせ先】

サービス付き高齢者向け住宅 

グランメゾン迎賓館 京都嵐山Ⅱ

24時間介護スタッフと日中看護師による安心の医療サポートをご提供いたします。

受付時間

10時~18時

ご連絡先

0120-389-165

住  所

〒616-8346

京都市右京区嵯峨天龍寺油掛町10-24

アクセス

京福電気鉄道(嵐電)嵐山本線「鹿王院」駅徒歩4分

JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅徒歩8分

京都市営バス「嵯峨中学前」バス停から徒歩6分


一覧に戻る

背景画像背景画像

Contact

お電話の方はこちら

(受付時間)10:00〜18:00

各種お問い合わせ・資料請求
・物件見学はこちら