スタッフブログ

函館七夕「ローソクもらい」で笑顔になりました。

「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソク一本頂戴なー」…。

7月7日、函館の七夕は元気な子供たちの歌声で賑やかになります。これは、古くから北海道で行われている「ローソクもらい」と言われる風習です。

七夕の日が沈むころ子供たちが笹飾りを出している家々を訪ね歩き、元気に歌を歌うことでそのお礼にお菓子などがもらえます。

ハロウィンにも似たこの行事は北海道内でも漁師町や経済地などによって、歌詞が変わるなどそれぞれに地域性のあるおもしろい行事です。

 

そして、グランメゾン迎賓館 函館湯の川にも煌びやかな笹飾りが飾られました。

 

 

 

 

しばらくすると館内に元気な子供たちの歌声が響き渡ります。

今年もまた、グランメゾン迎賓館 函館湯の川に七夕がやってきました。

この時はご入居者様も子供たちもみんなより一層明るい笑顔で楽しい時間を過ごしています。

 

 

また、来年の七夕も大いに祝いたいと思います。

「竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ローソク一本頂戴なー」

 

 

サービス付き高齢者向け住宅 
グランメゾン迎賓館 函館湯の川 
介護スタッフが24時間365日常駐しており、
要支援1~2・要介護1~5の方でも安心してお住まいいただけます。
受付時間
10時~18時
ご連絡先
0120-052-165
住  所
〒042-0932
北海道函館市湯川町1-13-3
アクセス
函館バス「湯川1丁目」バス停徒歩5分 
函館市電「函館アリーナ前」停留場徒歩8分

このスタッフがいる住宅を見る

電話でのお問い合わせ

0120-036-165

受付時間 / 10:00~18:00

土・日・祝日のお問い合わせ先はこちら

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせ・資料請求はこちら

お問い合わせ前にご覧ください。

介護の不安やお悩みを解消。