現地・オンライン見学会
ページのトップへ
ページのトップへ

News

グランメゾン迎賓館 京都嵐山 グランメゾン迎賓館 京都嵐山

「つながるフェス@グランメゾン迎賓館京都嵐山&エクセレント嵯峨嵐山」を開催しました。

2023年10月22日(日曜日)、
秋晴れの快晴のもと、当社運営の高齢者向け住宅であるグランメゾン迎賓館京都嵐山で、「つながるフェス」イベントを開催いたしました。
今回の「つながるフェス」は、近隣にございますエクセレント嵯峨嵐山さまとの共同開催という初めての取り組みでした。
「つながるフェス」とは、〝ヒト・モノが地元で集い地域を育んでいく″をテーマとしたイベントです。
さらに、今回のつながるフェスは、会社間の垣根を無くして、ともに地域交流の場として、近隣の皆様に喜んでいただくことを目的としたイベントとし、双方の施設のご入居者様どおしの交流の場になりました。
そして、たくさんの近隣の方々、近隣の京都府立嵯峨野高校の先生、学生さんたちもお越しいただき、施設のご入居者様と地域の皆様との地域交流の場として、大変素晴らしいイベントが開催できたことに職員スタッフも嬉しく思います。

野外エリアには、ミニ縁日コーナーがあり、昔懐かしのお菓子釣りやヨーヨー釣りに、ご入居者様、小さなお子とそのお父さん、お母さんが和やかな雰囲気のなか楽しまれておりました。

そのミニ縁日の隣には、また、商品ロス削減でもったいないをなくそうというテーマで、本来であれば、未使用のまま廃棄される商品を安価にて販売いたしました。
かなりお得な商品もたくさんあり、予想以上にご近所の皆様、当社の住宅のご入居者様が購入されていました。
「これ安いね。」「こんな商品もあるの。」と喜んでいらっしゃいました。
私たち職員スタッフも自分用に買わせていただきました。
少しでも、商品ロスを削減できたのかな。。と大変喜んでいただきました。

そして、野外エリアの入り口には、古着回収BOXを設置させていただいておりましたので、当施設からの事前のお知らせで知ったご近所の方、通りがかったご近所の方も一度、ご自宅に古着を取りに戻られ、古着回収にご協力いただきました。
皆様からお預かりしたご古着、着物や浴衣をお持ちいただき、当施設にてお預かりさせていただきました。
当社が連携している企業様へ引継がさせていただき、生活に根差した循環型社会のプラットフォーム構築する一助となるように取り組んで行きたいと思います。

そして、屋内エリアでは、
毎回好評いただおります「おもちゃ病院」を開院し、おもちゃの修理を通じてこども達と「ものを大切にする心」を共有するというテーマのもと、ご自宅に眠っているおもちゃをお持ちいただき、今回は全ての修理が当日中にでき、ご家族様のもとへお返しすることができ、お子様も大変喜んでいられた光景がとても微笑ましかったです。

おもちゃを修理(治療中)の間は、地域交流の場として、テレビゲームを設置しておりますたので、当高齢者住宅のご入居者様、ご家族様と地域の皆様とテレビゲームで遊んでいただいておりました。
今回も8月に開催されました「つながるフェス@グランメゾン迎賓館京都桂川」でもご協力いただきました京都府立嵯峨野高校の先生と生徒さんもご参加いただき、当住宅のご入居者様、お子様とそのご家族様へゲームの操作方法を教えていただき、多世代を通じた地域交流ができました。

そして、今回イベントのメインイベントである2つの催しが、今回の「つながるフェス」に花を添えていただきました。
~芦屋小雁さんトークショー~
司会進行の奥様と会話形式でおこなうのんびりトークショーでした。
おふたりのなり染めからはじまり、芸能生活の華々しいお話しや、現在のご様子などザックバラにお話しいただき、会場は笑い、感動、そして明日からまた頑張ろうという雰囲気に包まれました。
トークショーの終わりには、エクセレント嵯峨嵐山のご入居者様、グランメゾン迎賓館京都嵐山のご入居者様から僅かばかりの気持ちとして、花束をお渡しさせていただきました。
思い出の記念撮影もしていただき、芦屋小雁さま、奥さま、楽しい時間をありがとうございました。

~ピアノを聴いて歌いましょう~
グランメゾン迎賓館京都嵐山のご入居者様とそのご家族様がピアノ演奏と歌による素晴らしく、そして、とてもあたたかい会でした。
ピアノ演奏をしていただきましたご入居者様はなんと88歳の女性で、奏でる音色はどことなく優しく、そして、懐かしさを感じさせていただくほど、素晴らしい音色でした。
そして、ピアノ演奏に合わせてご家族様が懐かしい歌を会場のご参加者と一緒に歌い、今回の会の目的である「ご飯を美味しく食べるための筋力がアップする発声の仕方」を、実際の演奏も交えながら楽しく体験することができ、早速、今晩のご飯から美味しく食べれそうな気がします(笑)。

今回のイベントを通じて、小さなお子様とそのご家族様、高校生、高齢者が、そして、近隣の施設が共同するこができ、イベント名「つながるフェス@グランメゾン迎賓館京都嵐山&エクセレント嵯峨嵐山」のとおり、たくさんの方々とつながることができました。
これからも、地域に皆様に根付いた取り組みを行って参りたいと思います。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
また、お逢いできる日を職員スタッフ一同、心よりお待ちしております。

サービス付き高齢者向け住宅 

グランメゾン迎賓館 京都嵐山

嵐山という地で、

春は桜、秋は紅葉と四季折々の風情を楽しめるロケーション。

 

受付時間

10時~18時

ご連絡先

0120-389-165

住  所

〒616-8346

京都市右京区嵯峨天龍寺油掛町10-25

アクセス

京福電気鉄道(嵐電)嵐山本線「鹿王院」駅徒歩4分

JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅徒歩8分

京都市営バス「嵯峨中学前」バス停から徒歩6分

一覧に戻る

背景画像背景画像

Contact

お電話の方はこちら

総合受付

電話のアイコン0120-036-165

(受付時間)平日 10:00〜18:00

各種お問い合わせ・資料請求
・物件見学はこちら