現地・オンライン見学会
ページのトップへ
ページのトップへ

Resident’s voice

「老いては子に従え」ですね。

お住まいの住宅  グランメゾン迎賓館京都桂川
ご入居者様    櫻井満子様(90代)
ご入居時期    2020年秋
インタビュー日  2022年5月18日
 ※このインタビューは、入居者様とご家族様の同意を得て、実名と写真を掲載させていただいております。

※ご協力いただきました櫻井満子様は、インタビュアーからの質問をご自身で聞き取りにく 
 いことがあるため、当住宅の計画作成担当者が同席のもとこのインタビューを実施しま
 た。

高齢者施設へのご入居を考えるようになったきっかけは?

自宅で暮らしているときに体調を崩して、入院することになりました。
体調は良くなりましたが、このまま自宅で一人暮らしができなくなったので、高齢者施設を探すことになりました。

当初はどんな老後が理想でしたか?

自宅で暮らしているときは、ミシンを使って和装の裁縫の仕事していましたので、ずっと裁縫の仕事を続けていたかったですね。
当初はどんな老後が理想でしたか?

グランメゾン迎賓館京都桂川に決めていただいた理由は?

息子が高齢者施設を探してくれる紹介会社に相談して、このグランメゾン迎賓館京都桂川に決めてくれました。
高齢者施設の入居のことは、全て息子が決めてくれたので、私は病院から直接ここに来ました。
息子のおかげでこんな素晴らしい高齢者施設に住むことができました。

グランメゾン迎賓館京都桂川にご入居いただいてからのご感想をお聞かせください。

ここに住んでもうすぐ2年になります。
職員さんはみなさん優しくて助かってます。
毎日、規則正しい生活をしています。
お部屋で運動したり、共用廊下を朝8回、昼4回、体調が良いときはお昼も8回歩いて運動して、のんびり暮らしています。
週2回配達してくれる新聞にパズルが載っているので、そのパズルを解くことを楽しみにしています。
私の一番の楽しみは、息子が来てくれて、一緒に車に乗って、近くのスーパーに買い物行って大好きなお菓子を買ったり、散髪に連れて行ってくれたりで、家族水入らずの時間を過ごすことです。
あと、私は自分から他の入居者の方に溶け込むのは苦手なのですが、食事のときレストランでは、まわりの皆さんが声をかけてくれるのでとても嬉しいです。
グランメゾン迎賓館京都桂川にご入居いただいてからのご感想をお聞かせください。

当社が櫻井満子様のご自宅売却のお手伝いをさせていただきましたがその経緯を教えてください。

京都市内にずっと暮らしていた家には一人では住むことができなくなったので、このグランメゾン迎賓館京都桂川の施設長さんに相談したら、グループ会社の担当者を紹介してくれて、自宅を売却していただきました。
正直、いままで暮らしていた自宅を手放したのはとても悲しかったですが、誰かのお役に立てて嬉しいです。
当社が櫻井満子様のご自宅売却のお手伝いをさせていただきましたがその経緯を教えてください。

グランメゾン迎賓館京都桂川にご入居いただいて、こうした方が良いという改善点はございますか?

皆様には十分していただいてますのでないですよ。
ここの職員さんはかゆいところに手が届くので助かっています。
強いて言えば、私の食事は刻み食なのですが、楽しみのデザートで出る大好きなケーキも刻み食となっているのが残念です(笑)。
でも、安心して食べれるようになっているので、仕方がないですね。
それ以外のものは、刻み食でも美味しくいただいています。
グランメゾン迎賓館京都桂川にご入居いただいて、こうした方が良いという改善点はございますか?

職員が櫻井様に助けられたことがあったと聞いていますが、そのエピソードを教えていただけますでしょうか。

櫻井満子様
職員さんに油系の薬を塗ってもらっているのですが、その薬が衣服に付いて、そのうち固いかたまりになって、少し痛かったことがありました。
思い切って、職員さんにそのことを言ったところ、その薬は洗濯しても中々洗い落とせないことが分かり、薬を塗る際に紙をあてて薬が衣服につかないよう工夫してくれました。
それからは、快適に過ごせるようになりました。

当住宅の計画作成担当者
櫻井様が教えてくださったお蔭で、この薬を塗布している他のご入居者様も同じことで悩んでいないかを、直ぐに確認することができ、私達職員のご入居者様へのサービス改善について考えることができました。
櫻井様、ありがとうございました。

櫻井満子様
みなさんのお役に立てて嬉しいです。

最後にこのお客様インタビューを見ている方へ一言お願いします。

櫻井満子様
私の場合は、全て息子に任せていたので、「老いては子に従え」ですかね(笑)。
高齢者施設でもできることは自分でして、できないことは職員さんに助けてもらうのがいいですね。
例えば、私は部屋でお茶を飲むことが好きなのですが、手が少し不自由で重いポットが持てないので、職員さんにポットのお湯を私のマイボトルに入れてもらい、そのマイボトルのお湯を使って自分自身でお茶を飲んでます。

当住宅の計画作成担当者
遠慮なく、私達職員に、何でも言ってくださいね。
私達もできることは櫻井様にしていただき、できないことは精一杯、お手伝いさせていただきますね。

櫻井満子様
こちらこそよろしくお願いします。
最後にこのお客様インタビューを見ている方へ一言お願いします。



グランメゾン迎賓館京都桂川のご紹介

外観

夫婦部屋を備えたゆとりある居住空間と充実のアクティビティを提供する介護付き有料老人ホーム。

健康維持施設「グランユニライフ ウェルネスラボ」/共用部

健康の維持・増進を目的とし、月間スケジュールに基づいて、カリキュラムをご用意しております。
日々の生活リズムに加え、より健やかで充実した日々をお過ごしいただけますようお手伝い致します。 

図書スペース/共用部

1階レストランの窓際には図書スペースがあります。
天気がいい日は、陽の光が差し込み、ゆったりと読書を楽しんでいただければと思います。

居室(単身用部屋/モデルルーム)

居室において看護・介護のお手伝いが必要な場合でも、サポートさせていただきます。

居室(夫婦部屋/モデルルーム)
ご夫婦部屋(お二人様用部屋)です。約50㎡あり広々としています。
ご自宅でお過ごしいただいた雰囲気をできる限りご提供させていただきたいと思っております。お二人様でごゆっくりとお過ごしください。

家庭菜園/共用部
当住宅の東側にございます畑では、季節の野菜をご入居者様にご協力いただき植え、収穫して、ご入居者様と職員スタッフで美味しくいただいております。
短期間で育てやすく収穫後はスイーツに変身できるものや、初めての試みの野菜など、手探りながらも愛情を込めて育てていきたいと思っております。

【お問い合わせ先】

サービス付き高齢者向け住宅

介護付き有料老人ホーム

グランメゾン迎賓館京都桂川

介護付き有料老人ホーム「包括ケア」に、

サ高住の「自由」と「豊かさ」をご提供いたします。

 

受付時間

10時~18時

ご連絡先

0120-073-165

住所

〒615-0902

京都市右京区梅津神田町48番地

アクセス

京都市営バス「西京極午塚町」バス停徒歩4分

阪急電鉄京都線「西京極」駅徒歩21分

 

一覧に戻る

背景画像背景画像

Contact

お電話の方はこちら

総合受付

電話のアイコン0120-036-165

(受付時間)平日 10:00〜18:00

各種お問い合わせ・資料請求
・物件見学はこちら